2014年7月27日日曜日

三瀧山不動院、グロリオサ

今日も仙台は暑いのですが、湿度は低めみたいなので汗は少なめ。休日は朝昼晩と散歩することにしたので、早い時間帯から歩き始めました。
そして、暑さが一段落し始めた午後に散歩兼買い物へ出発です。記録を採ると、5km程度は歩き回っていたようですね。
近所のキンシバイは二度目の満開状態です。街中でもキリギリスが集まっていました。
「本町家具の街」の中心部でスポーツ店が閉店してから人気のなかった建物ですが、やっとテナントが入ってました。建物全部を使っているのかは不明ですが、「かに政宗」が入居してます。どんな店になったんだろう? 「本町家具の街」は既に飲食店の街になってしまいましたね。
買い物をしながらフラフラと歩いていると、三瀧山不動院の大祭が行なわれてました。仙台四郎も出てましたね(笑) 子供御輿があるということは、子供会が存続しているわけで・・・こんな中心部でも生活圏なのが仙台らしかったりします。
クリスロードが縁日状態なので、他から遊びに来た人は「何事?」となっていたかもしれませんね。本日の御詣りは三滝山不動院でした。

早めに夕飯を食べようと名掛丁の鮨勘へ寄りました。今週は火曜日辺りに来られないので、繰り上げて今日食べに行ったのです。ボックビールを飲みながらノンビリしてました。
本日の刺身は、ホッキ貝にクジラとカマスの炙りです。日本酒ではなくてボックビールを追加したので、味の濃い熊本産の醤油とも相性が良かったですね。

そのまま、アエルのお店へ気になっていた帽子を見に行きました。実は女性ものを扱っているお店ですが、良いデザインの帽子が入荷するので利用してます。そして、今回も買ってしまった・・・帽子だらけの部屋になりそう。
せっかくなので、ホシヤマ珈琲店アエル店で休憩です。入り口のグロリオサが見事ですね。個人ではこんなに揃えられないですよね(笑)
ウェッジウッドの真っ青な皿が来ました。この色が好きですね。一瞬、ハッとする青なんですが、眩しいわけでもない。青が濃いわけでもない。少し華やかな青です。
珈琲を飲みながらカップも楽しめるのが良いですね。

帰宅すると薄暮の時間帯。雲が程よく綺麗な空でした。
一日中、湿度が低かった様ですね。今夜は涼しいし湿度も40%程度なので散歩が楽になりそうです。