2014年7月28日月曜日

梅雨明け、気仙沼くわ茶

今日の仙台は綺麗な夕陽が見えました。梅雨明けもして明日以降も晴れ続きらしいので、しばらくは通勤が楽ですね。
この頃の野菜不足を解消しようと買い物へ出かけましたが、夕方の仙台三越は地下だけ混んでる・・・閉店時間が早いからね。
買い物の後はホシヤマ珈琲店で休憩です。マイセンのカップと皿をよく見ると、梅と松に蘭の花なのかな?毎度楽しみの絵柄なのです。
このところイベントが多い一番町界隈ですが、今夜の金蛇水神社は静かです。熱心な方もいらっしゃって、お供えが今夜も供えてありました。分霊でも大事にされてますね。

今夜は私のリクエストで特にサラダが多いです。ちょっと食べきれない程でしたが(笑)トマトが甘いですね。良い季節です。
鰤の照り焼きも出てきました。家の人が照り焼きをするのは珍しいので、今後も増やして欲しいな〜と要望中。しっかり調理しようとすると下処理が面倒なので、家の人は避けたいらしいです。まぁ、私の身体を考えてなのだとか。
今夜は桃も大量に出てきました。そして食べきれない・・・ 山梨産で既に熟れているので、急ぎ多めに出して来たそうです。これからの時期は、福島産〜蔵王産が良い時期ですね。

昨日から冷水で作っていた「気仙沼くわ茶」のお冷や。ワインを飲みながらでした。くわ茶の在庫が少なくなって来て、家の人も「足りない」と意見が一致して、再度注文したのでした。
これを飲んでいるとお腹の調子が良くなるんですよ。夏は「くわ茶」かな。
気仙沼くわ茶エイトク
http://www.kesennuma-kuwacha.com
エイトクさんはFacebookでも情報発信してますよ。