2014年7月10日木曜日

お馴染み「シャルル・ド・サン・サラセン」の

近畿地方に台風が接近中で、仙台も徐々に雨の時間が増えてきました。出歩くのが辛くない程度の雨なので、今日も散歩に出かけました。

錦町公園を通り過ぎようとしたら、色々なキノコが沢山生えてました。先週辺りにも勾当台公園で巨大なのを見ましたが・・・錦町公園はキノコがイッパイです。しかも、種類が多くて、この写真でも3種類は写ってますね。
当然ですが、食べられそうでもないので、触らない方がいいのです。勾当台公園と錦町公園のキノコが生えている場所の共通点は、ヒマラヤ杉の根元で風通しが良くて直射日光が当たらない涼しい感じの場所。キノコも良いところを見つけるものです。

今夜はシャルル・ド・サン・サラセンのクレマンです。ブラン・ド・ブランらしくスッキリした飲み口で美味しいです。去年くらいからリピートして購入してます。今日の夕方に買って来て、追加で冷やしてすぐに飲んでました(笑)
安くても美味しいのでオススメです。コルクの裏側の画も可愛いですね。
CHARLES DE SAINT-CERAN

今夜は家の人が色々と出してくれました。ウィンナーソーセージとトマトの盛り合わせ。トマトが甘くて美味しいですね。
ソーセージと同じくケーファーで買って来たスペアリブ。パクパクと食べてました。これが旨いのですよ。
軽く茹でたキャベツも甘いですね。野菜が多めの夕飯は久しぶりでした・・・
野菜を多めに食べると身体の調子もいいのですが、何となく気分も良くなります。