2014年7月20日日曜日

X橋の残り、三社まつり、夏の食べ物

通称「X橋」と呼ばれていた宮城野橋の架け替えで、古い方が先日撤去されました。そして、現在は橋の袂にあるアンダーパスのみが残っています。周辺が再開発されても、この橋だけが古いままでした。それも、今後は完全に撤去されて整備されるようです。
南側から見ると新旧の橋が重なって見えています。さらに、時代が変わろうとしているのですね。

今日はヨドバシカメラに小型の掃除機を探しに行ったのですが、品揃えが少なくて残念でした。せっかく、仙台駅の東口に来たのですが・・・

東口のバスプールにムクゲが咲いていました。咲いた花がすぐに終わってしまうので、今日咲いている花は明日見られないムクゲ。綺麗な花なのですが短命なのが残念です。

そのまま、遅めのお昼を食べに行こうとフラフラとしていると、一番町で「三社まつり」の本祭りが開催中。この辺りは神輿の終点です。
一番町に在る三つの神社から神輿が出る日です。これから七夕までイベントが続き、七夕を過ぎれば秋です。
小さくても鳳凰が立派ですね。

そのまま、一番町の「開盛庵」で昼食にしました。今日は遅い時間なのに混んでましたね。さっそく、冷奴をいただきました。冷奴など豆腐も開盛庵さんは美味しいです。
本格的な夏を前に、鰻重で栄養補給です。食べきれないと困ると、家の人も私も少なめにしましたが・・・意外とお腹がイッパイです。こんなに量が有ったっけ?と。
少し多めに山椒をかけてました。開盛庵さんの山椒は風味が良くて好きです。

一旦、自宅に戻って、温泉に行く前に車屋さんでタッチアップ補修の相談でした。相談のはずが、無料で直してもらいました・・・良いのかな?なんか申し訳ない。

そして、遠刈田温泉へ向かって夕方の到着。夕方になると温泉客が減ってノンビリできるんです。ただし、夕方から温泉の温度を高くするので要注意。今日は地元の人も「熱いね〜」と連呼する程でした。私も熱いのは慣れている方ですが、手や足の甲とか脛の毛穴が痛くなる熱さだとダメです。
毛穴が痛く感じるのは、毛穴に問題があるのか?弱くなっているのか?

温泉帰りは「たべにおいで」で夕飯でした。遅めの時間でしたが、お客さんが続々とやってきますね。今夜は定番の「ニラ肉辛しラーメン」です。適度の辛味で汗が出て、気分爽快です。ピリ辛に丁度良い汁なんですね。
帰ろうとしたら長男さんが走って来て、「眼鏡忘れてました〜」と持って来てくれました。まさか私も眼鏡を忘れて帰るとは・・・忘れ物大王ですね。