2014年7月6日日曜日

新潟の二日目は「ぽんしゅ館」

ガタケット134は出展数が少なめでしたが、お客さんの入りは良かったです。今回はブレスレットにフォーカスして販売しましたので、暑い時期のアクセサリーとして選びやすかったのかもしれませんね。


色々と用事を済ませて夜になって。新潟駅のこのアングルは撮影してませんでしたね。

今夜は、昨夜は予約満席で入られなかった「魚沼釜蔵 ぽんしゅ館」です。


はじめは「鶴亀」の「純米辛口」から。少し少なかったそうで、安くしていただいた。本当にありがたいです。言われなければ気がつかない程度なのに。申し訳ないです。


八海山サーモン。これはオススメですよ! ニジマスとは思えないです。刺身もあるのですが、炙りで良かったと思える濃厚な味わい。


「もつ煮込み」はビックリする大きさ。塩分が不足していたので、しっかりと補充しながら美味しかったです。


ここで「きりんざん ブルーボトル」を追加です。これが美味しくて。麒麟山さんは前を通るので、買いに寄りたいですね。


「八色しいたけ」は前回も美味しくて、リピートです。「やいろ」とお読むのですね。何度書いているのを読んでも覚えられないけど、店員さんと話したら覚えた。


もち豚の串焼き。仙台と違って、新潟は串焼きが多いようですね。手前のトマトペーストみたいのは、唐辛子でした。お酒が進みますよ。


〆に、アッサリと薄いのを頼もうと…頼んだはずでしたが。「越後武士」のライム割りです。これが…ライムだけで割った感じ!店員さん笑ってるし(笑) ほとんどロック状態でいただいてました。水割り感覚で飲み出して、かなりガツンと…

でも、ゆっくり飲み出すといい感じです。〆に最適ですね。二軒目へのハシゴが不要です。


今夜は日曜日の夜なので、狙っていたおみせが休みだったりして。もともと、ハシゴは難しいのですが。


店員さんの話だと、仙台にも姉妹店があるとか。しかも、自宅から見えるところだったのでした。楽しみですね。