2014年7月13日日曜日

りんご温泉、ラップランド、自家製の梅酒

今日は少し遠めでしたが、山形の朝日町にある「りんご温泉」まで出かけました。ここは露天風呂が良い感じなんですよ。今日は雨でしたが・・・
露天風呂に併設されている休憩所は開放感抜群です。あんまり虫も居ないので、刺されなかったり。縁側で涼んでいると快適です。
縁側から見渡す風景。懐かしい風景です。
りんご温泉
http://ringoonsen.blog.fc2.com

帰り道で笹谷峠の「ラップランド」さんに寄って、遅めの昼飯を食べることにしました。その際に通る旧道で写真撮影です。
ここに来ると「ウツボ草」が見つかるのですが、今年は数が少なく感じました。
ノリウツギも花が少なめ。少し早かったかもしれませんね。撮影中は土砂降りでしたが、ここで撮影するときは雨が多いな〜と思ったりして。
そして、「ラップランド」さんに到着です。国道286号からは「山賊カレー」の看板が目立つかもしれませんね。
私は「インディアンカレー」を頼みました。これが好きで、食べにだけでも来たりします。ドライカレーにキーマカレーと、飽きの来ない味わいです。
ラップランドさんの店内からは渓谷を眺めながら食べられますよ。
家の人は「山賊ピラフ」を食べてました。山菜がタップリです。これも美味しいですよ。
工房ラップランド
http://lapland.koitaro.net

帰宅して散歩に出ました。少し雨も降ったりしてますが、まぁ歩いても苦にならない程度です。近所のお店のネジバナが満開でした。ビル街でも手入れ次第で咲くんですね。
色々と買い物してから、休憩はホシヤマ珈琲店でした。今週はデルフィニウムですね。スーパーシフォンブルーは色が優しくて良いです。エアコンに弱いので、早めに見た方が綺麗だと思います。
ゆっくりとコロンビアをいただきました。珈琲を自宅でも美味しくと考えて色々と試しましたが、美味しく飲めるのは珈琲店なんだと今頃気付いてます。

遅くなった夕飯はシャルル・ド・サンセランの残っている分を飲んでました。やはり、開けた当日よりも美味しいですね。
夕方にケーファーで買って来た鴨ロースを少し出してもらいました。クレマンに合いますね。
家の人的には「ゆで卵」が上手く仕上がったのも自慢したかった様です。確かに滑らかで美味しい仕上がりです。

夕飯に前後して、梅酒の漬け込みも行なっていました。今年は宮城県産をウォッカで漬け込みました。香が強い梅で、仕上がりが楽しみです。
今回も新しい瓶を買って来て漬けてます。昨年の瓶などは濁り防止の詰め替えなどもしないといけませんね。
とにかく、自家製の梅酒は毎年楽しみです。