2013年3月16日土曜日

「東洋館」の「テールの煮込み」、長老湖を見ながら走る

明日は仕事の関係で墓参りできないので、今日のうちに兄の墓参りでした。いずみ墓苑は徐々に拡張工事が進んでいるので、拡張部分が使われ始めると車が増えそうです。現在の道路だけのアクセスでは、彼岸の期間中は大混雑しそうな気がしますね。早めに新規路線が完成しないと厳しくなるな〜

今日は久しぶりに朝から来るまで出かけていたので、そのまま米沢まで行くことにしました。遅めのお昼に到着しましたが天気が良くて暖かいですね。この時点では・・・
米沢に来たら「東洋館」です。お目当ての「テールの煮込み」です。これが美味しいのですよ。ご飯ではなくてパンにしてもらって、最後にソースを絡めて食べるのが良いですよ。
骨の周りのコラーゲンたっぷりの部分が美味しいのですね。軟骨の当たりもフニフニと美味しいので、最後は少し指でつまんで食べるようにします。あんなにあった煮込みも骨だけになるとスッキリ(笑)
東洋館のあとは、向かい側の「新杵屋」で「牛肉どまん中」を買って帰ります。でも、今夜はお腹いっぱいで食べられない気がする・・・食べられませんでした。明日朝に食べよう。
帰ろうとすると急に暗くなって雨が降り出しました。そして、車に乗ってからは土砂降りに。なんとか雨に濡れずに済みましたが、その後は峠越えするまで雨続きでした。

久しぶりに七ヶ宿〜南蔵王(県道51号)〜遠刈田と通り抜けました。震災の災害復旧で迂回路などが続いていたので、長老湖を見ながら走るのはしばらくぶりです。
遠刈田温泉は雨が上がって強風でした。いそいそと壽の湯に入って暖まってました。壽の湯で暖まると帰宅しても暖かい感じが持続しますので好きですね。

帰宅してから散歩に出発。気温は昨夜と変わらないのですが、温泉の影響で身体がポカポカ。いつもよりも歩きやすいですね。
途中で寄ったメディアテークではパーティーが開かれていました。奥のカフェは貸し切りも出来るんだ!ビールいっぱい出ていたな〜と。良いね。