2012年6月6日水曜日

旧宅の現状、ソシースセッシェ、プルミエールのシュプレーム、道草屋さんの手拭い

今日は金星の日面経過でしたが、私の仕事場付近は雨が降ったり曇ったり。お昼休みに期待しましたが、残念でした。

旧宅の現状が分からなくなっていたので、同僚が近くを通りがかったので、周辺の状況を見てきてもらいました。更地になって、災害復旧工事の開始を待っているのですが、いまだに着工の話はありません。近所には危険度の高い箇所も多いので、比較的安定しているところはノンビリ待つのみ。焦る必要はないので。
お隣さんと連続している擁壁なのですが、とりあえずタイコンを積み上げて崩落を防いでいるようです。私の住んでいた町内会では、既に44世帯が移転したようです。私の家族も含みますが・・・ 高齢化が進んでいたところに震災で、ベッドタウンだった町内会の存続が怪しくなっているらしいです。

話変わって、いつも美味しい日本茶でお世話になっている「道草屋」さんのオリジナル手拭いです。タオルと違って通気性が抜群ですので、自室で髪の毛をまとめるのに良いですね。
かなり昔に私も長髪だった時期があって、いまだに夜はタオル地のヘアキャップなどを被る習慣が・・・

今夜は昨夜取れなかった野菜を取り返す勢いで(笑)家の人が多めに用意してくれました。

野菜だけでも冗談のような量が出てきて・・・家の人の嫌がらせではなくて、天然ボケなんですが。

野菜だけでもお腹いっぱいで、鶏の蒸し焼きは食べきれない。好物なのに食べきれない悔しさ。

それでも自室で飲み始めるとなにか欲しい。そこで、週末に買ってきたソシースセッシェ。実は週末にオススメされて、ケーファーの在庫から100gくらい買ったのです。そして、試食の感触が良かったので、今夕の散歩で残りも買い占めてきたわけです。
ケーファーの店員さんがプッシュしたのは間違いではなく、すごく美味しい!のでした。ワインが進みますな。

そして、散歩で買ってきたプルミエールのシュプレーム。オレンジの香りが良い感じのシューです。
宿直明けで疲れていたので、少しうれしい今夜ですね。

今夜は:
ソシースセッシェ(バスク豚のサラミ)
Saucisse Seche
http://www.pierreoteiza.com/catalogue/saucissons-chorizos/saucisse-seche