2012年6月2日土曜日

「マーチャーチキンセット」(だったと思う)、大道芸フェスティバル in とおがった、安久津八幡神社

最近なかなか行けなかった「たべにおいで」に週末最初に出かけて(笑)早速、朝昼兼用の昼食です。
今回は「マーチャーチキンセット」(だったと思う)です。
薄味の卵チャーハンに麻婆を掛けて食べると美味しくて。社長さんの話だと昔のメニューの復活だそうです。鶏の唐揚げ食べたら、もっと食べたくなったりして・・・
個人的に今月のオススメメニューですね。

温泉に入ろうと遠刈田に出かけたら、「大道芸フェスティバル in とおがった」(http://www.zao-machi.com/)の関係で混んでるし、温泉の駐車場が使えない状態・・・残念。
しかたなく、七ヶ宿方面へ向かったのです。いま思えば、蔵王開拓温泉に寄ってくれば良かった。
遠刈田に宿をとっていれば大道芸フェスティバルも見てみたいですね。準備が足りなかった気がする。

そして、高畠に到着。せっかく天気も良いので、安久津八幡神社を散策することに。

周辺にはカキツバタが見頃の状態です。せっかく良い時期なのですが観光客が少なすぎる気がします。以前は、週末になると大勢の人が溢れていたのですが・・・

参道に来ると歩いているのは自分だけ。暑い日なのですが、ここだけは別空間で、ひんやりと涼しい。本殿の裏手に回ると背筋が冷えるのは精神的なものかも知れませんね。

三重の塔を遠くからみる位置まで来ると暑さが戻ってきます。神社の周辺は不思議なものです。
晴天下を少し歩いただけでしたが、早速顔が日焼けで痛いです。肌が弱いと辛い時期ですね。

高畠の道の駅でアイスを食べて休憩。クリームチーズとカベルネ・ソーヴィニョンの2色です。ここのアイスは美味しいので、以前から寄っては食べてます。オススメです。
結局、疲れた感じだったので温泉には寄らないで帰ったのでした。

久しぶりに自宅で夕飯です。家に人が鶏とトマトの炒め物を出してくれました。トマトソースではなくて生のトマトを使ってくれているので、あっさりとしていて美味しいですね。
他にもキュウリが大量に出て食べきれないほど。野菜が多い食卓は安心します。

オヤジさまの筍煮付けも出てきたので旬を楽しみます。
あの人は料理番組を見ているわけでもないのに、煮付け関連は売り物よりも美味しいと思える。お袋の味ではなく、オヤジさまの味。

今回は:
大道芸フェスティバル in とおがった
http://www.zao-machi.com/

高畠町・安久津八幡神社
http://www.town.takahata.yamagata.jp/014/akutsuhachiman.html