2012年6月12日火曜日

かきやNO海鮮丼ぶりや ととびすと、Salut!サリュ

先日の代休を利用して床屋さんへ出かけた帰りは、道草屋さんで一息入れて散策です。
道草屋さんの隣は仙台中央郵便局なのですが、私も高校生のときには春・夏・冬と休みの度にアルバイトしておりました。とくに夏の配達は厳しかったのですが、いまも良い想い出です。
当時とは街並みが大きく変わってビルとマンションの街に。

道草屋さんでお茶してからフラフラと一番町方面へ。現在はトラストシティーの西側になるのですが、この辺りは静かな街になります。マンションが増えたけど、通学していた当時とは雰囲気は変化の少ない感じです。まぁ、トラストシティーが景観の邪魔なんだけどね。

柳町の大日如来は良く整備されていて、お年寄りがノンビリしていることが多いのね。今日もいましたね。オヤジさまも鮎釣りでは柳町会に長年入っていたのは、教楽院丁にある釣具屋さんとの関係らしい。
この辺は建物を取り壊すとマンションに化ける以外は見た目が変わらない空間。不思議ですね。

お昼は開店したばかりの「かきやNO海鮮丼ぶりや ととびすと」さん。安くて具だくさんです。ご飯の量を調節してくれますので、女性やビールを飲む方は減らすといいかも。ビール飲みながらだったのでお腹いっぱい・・・
場所などは http://r.gnavi.co.jp/t205903/ を、参考にして下さい。ビールはアサヒだけなので、モルツかヱビスあるといいな〜

新製品の情報が入るかとAppleStoreへ。まぁ、私に関係する新製品はないみたいでしたね。結局、iMacのコーナーに長々といたりして。ほとんど移動しないで立ち話は脚に良くないみたいで、なんか脚の動きがぎこちなく・・・お向かいの喜久水庵でパフェして休憩。それでも歩き方がおかしいままフラフラと。家の人と再度合流してデメル詣で。デメルで0号を手に入れて来たのでした。

さらにフラフラと放浪して(笑) 「Salut!サリュ」でカゴやカバンを見ていたら、籐でできたバッグが気に入って買ってしまった・・・早速収納して良い感じに。自転車通勤に良いよね・たぶん・・・場所は http://www.salut-web.jp/ の仙台一番町店になります。

散策の後半からアキレス腱〜脹ら脛が痛い感じなのに気付いて、無理しないで休んでいくことに。やはり、お昼にビール飲んでから歩きすぎたのが良くなかったみたい。
近場のラウンジ・カフェ・ホシヤマでカフェ・クレームをいただいてノンビリ。毎度カップも楽しめるのです。
結局、酔いが完全にとれてしまった頃から足の痛みが軽くなってホットして。