2012年6月4日月曜日

月蝕、エピコ・テンプラニーリョ

今夜6月4日は月蝕が各地で楽しめたのですが、仙台市でも街中で手軽に楽しめました。散歩中に月蝕の話をしていると、サラリーマンの皆さんが写真を撮ったり眺めたり。

自宅からの撮影だとビル街に浮かぶ月蝕です。写真を撮影しようとすると思い知らされるのが、人の眼は高性能なんだと。人は見る性能以外にイメージを合成して見ているらしいので、到底機械ではかなわないのですが。

薄曇りですね。簡単に撮影するときはHDRを使うと良く撮影できますね。
散歩中にもiPhoneで撮影しましたが、一旦明るい被写体で露出を合わせて撮影すると写ります。その前に遠くのビルなどでピントを固定しておくと良いですね。

今夜は月蝕を家の人と「はしゃぎ」ながら観ていたので、遅めの夕飯でした。家の人は双眼鏡出してくるし、私は単眼鏡出すし・・・
昨夜仕込んだ「鶏の蒸し焼き?」みたいな。これが柔らかく仕上がって美味しい。鶏肉が好きな私は、家の人には感謝ですね。大きくて食べきれませんでしたが・・・

同僚に買ってきてもらった豚トロは、温野菜のサラダといただきます。野菜と豚トロを合わせて食べると、ドレッシング無しでちょうど良いのです。豚トロをフライパンで焼いた後に、残った肉汁を野菜にあわせて電子レンジで温めるだけらしいです。

今夜からのワインはエピコ・テンプラニーリョ。とても美味しいワインですが、とても安価でうれしいですね。ついつい飲み過ぎてしまいました。口に含んでからも香りが拡がって楽しめます。オススメです。

今夜は:
エピコ・テンプラニーリョ:ドミニオ・デ・エグレン
2009 EPICO Tempranillo  Dominio de EGUREN
http://www.eguren.com/