2024年1月11日木曜日

鳥牛蒡すり身を包んでクリームスープ煮

今夜も、グラシアン・エ・メイエのクレマン。
美味しく最後まで呑んでました。


餃子の皮で鳥牛蒡すり身を包んで、クリームスープ煮です。
玉葱と椎茸にジャガイモを炒め煮したスープ。
包んだすり身を入れて煮込み、クリームと仕上げにパルジャミーノを加えます。
時間か掛かりますが美味しくできました。


スケトウダラ白子の出汁焼き。
薄めた出汁で軽く加熱してから取り出して、出汁を少し入れたフライパンで火が通るまで再加熱。
臭みが飛んで蒸し焼きの様に仕上がります。
日本酒ならば臭みが残っても美味しいのですが、ワインの場合は臭みが少ない方が無難です。


最近は大きな椎茸が多くなって、焼いて食べるのに向いてます。
少なめのバターが絡む程度に加熱後、鰹出汁や鶏出汁を薄めてカップ半分程を入れて蒸し焼きに。
艶々で香りの良い焼き椎茸は大きい方が良いですね。


じゃこ天は、焼き立てをつまみ食いするのが一番です(笑)
今回も調理中に食べながらでした。

ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿