2019年10月13日日曜日

舞茸の土瓶蒸しと鮑のステーキ

台風が来る前にと鮨勘さんへ出かけたのは木曜日でした。
皆んな同じことを考えるのか満席でした。

乾坤一の温燗を呑みながら暢んびりです。
赤貝のヒモと茎ワサビは醤油が要らない酒のツマミです。
ヒッソリと私の好物を出してくれて有り難いです。
土瓶蒸しの季節。
この中身は松茸ではなく舞茸。
以前は松茸も出ていましたが、舞茸の方が美味しいし香りも好み。
お客さんの好みも舞茸なのか?松茸のメニューは廃れたのでした。
残った舞茸は酒のツマミ。
これがオススメだったりします(笑)
刺身は徐々に寒い季節の物。
ホッキ貝やブリが出てますね。
ヒラメも大きくなったのに少し身が締まって食感も良いです。
冬は魚好き酒好きには良い季節です。
鮑のステーキ。
アワビの肝ソースもタップリです。
私の好物で、丁度良い鮑が入っていると用意してくれます。
火を通したアワビは柔らかで香りも楽しめます。
終盤に黄金澤の山廃原酒を頼んだので、鯵の握りと鯵のツマミも。
鯵とゴマの組み合わせは濃い山廃原酒と良い感じです。
終始、早坂さんにお世話になったのでした。
ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿