2012年9月7日金曜日

サンマ、HDDの入れ替え

本日は、きれいな夕焼けが楽しめました。連日暑くて太陽が照りつけていたわりに、夕方には湿度が高くなって夕焼けは良くなかったのです。久しぶりにきれいなグラデーションでした。

名掛丁の大正園さんから急須の替え茶こしが入荷した連絡で、夕方にいそいそと出かけていくと閉まる直前!ギリギリ間に合った感じでした。夕焼けを楽しんでいるどころではなかった・・・
せっかく、名掛丁まで来ているのだから鮨勘へ。ちょっと夕飯でした。さんまのいい時期なので、今夜もサンマの刺身です。ボックを飲み過ぎて少しヘロヘロですが元気?
サンマが大きめなので刺身もいろいろとアレンジしてもらいました。最近はサンマは生で食べるものとして定着してしまって、焼きサンマを食べてないですね。そろそろ食べたいけど、自宅のIHコンロのグリルではおいしく焼けないので困ったな。

ヘロヘロになりすぎたので、名掛丁のタリーズで休憩してから帰路に。いつもの、はらドーナッツで買い物をして〜家までの道のりが長かった。
なんかいい感じの看板と背景。

落ち着いたら、はらのドーナッツ・アイスをいただいて今日も終了(笑)アイスは通年で売っているのか?今度聞いてみないと。

何となくやる気が継続したので、HDDの入れ替えを。FW800のケースはシーゲートの500Gで手狭だったので、バッファローのUSB-HDDから2Tを摘出して入れ替えです。
いろいろと比較すると、シーゲートの500Gの方が反応が速かったり・・・転送は大差ないみたいだけど。ウェスタンの2Tはもっさりしているのが気になる。インターフェースを替えたのでWDの2Tが劇的に速くなる期待がまったくで残念。

そしてバッファローのUSBにシーゲートの500Gを突っ込んで完了。USBは今後TVにつなぐか?思案中。2Tはタイムマシーン専用になるのです。

バックグラウンドで色々動いてはいましたが、何となくWDの2Tは調子が悪いまま。500Gより確実に遅くなったけど容量は大幅に増えたのでいいか〜
今夜の反省点は、内蔵するHDDは吟味しましょう。FW800のケースも中身も4年前の製品なんだけどな〜