2012年9月15日土曜日

仙台オクトーバーフェスト2012、名古屋コーチンの親子丼、San Luciano

昨日から始まっていた「仙台オクトーバーフェスト2012」へ早速。お昼頃なのでまだ空いていました。今年は会場の全面に雨対策の床を張っているので歩きやすいです。さらに離れにも席を用意しているので、座れる確率が上がっていますね。
結構、若い女性の方が多いのですよ。男性陣は年配の方が多いですね。

本日は買い物が控えていたので、アルコールは抑えめです。アルピルスバッハー クロスターブロイ ミュンヘ&レモンとか言うらしい。フルーティーで飲みやすいのです。2.7%なので、ビール休憩にちょうど良いかも。

せっかくなので、去年は食べられなかった「かきや」さんの牡蠣の串焼き。これはおすすめです!!3本セットでちょうど良いですね。

その後は買い物で移動したはずが・・・ホシヤマ珈琲店で涼んでいました。屋外は風が気持ち良いのですが、日光に当たると汗だくです。喉は乾くし、何となくヘトヘトだしで、コーヒーをいただきながら回復を待って(笑)

買い物をしながらお腹が空いたので、昼ご飯を探していたら親子丼が思いついて三越の地下へ。前から気にしていながら食べていなかったんですよ〜ここの親子丼。お店は「三和」さんらしいです。

名古屋コーチンの親子丼にしてみました。これが美味しくて。男の私でも、結構お腹いっぱいでした。格安で美味しいので今後も楽しみ。

連休に入ったためか?街中は渋滞気味。だから自家用車で来ない方が良いのにね〜
特に定禅寺通りは西往きだけ混むんですね。

再度シシャモを買いに三越の催事場での北海道物産展へ行っていたのですが、ねじれて変わった大福発見。早速、帰宅して食べたのでした。これが美味しくてですね〜ねじれていますが、どこの断面にも餡が入っているんですよ。
今回の餡は栗です。季節限定らしいです。
メーカさんは七福さんでした。1本からでも買えるので、家族の少ない我が家ではありがたかったりします。

そして、水泡がほとんど消えかけて回復してきたので、今夜はワインを少し?適量。
レシィコを開けました。トスカーナ産のワインは格安でも美味しい物が多いので、サラリーマンの味方ですね。ちょっと酸味が先行しますが、極々・微発泡なのがピリッとする原因みたいですね。なので、味自体は柔らかで飲みやすいです。鶏肉や魚の料理なんかにピッタリですね。ピザなんかもいけそうです。
私は先日のフランダースロールを食べながらですが・・・結構、甘物にもあいますよ。部屋飲みもOKですね。

San Luciano
http://www.sanlucianovini.it