2012年9月6日木曜日

ドメーヌ・リュパンのルーセット・ド・サヴォワ フランジー

甘唐辛子の炒め物。今回はピーマン混入してないので、緑色は全部が甘唐辛子です。ピーマンよりもクセが無くて美味しいですね。夕飯ではご飯物が無いので、野菜が多めに出てくれると助かりますね。ここにキュウリも食べてお腹が膨らみます。
刺身や納豆もパクパク食べたのですが、なかなかお腹いっぱいにはならないものです。

今夜からドメーヌ・リュパンのルーセット・ド・サヴォワ フランジーです。リュパンの綴りはLUPIN、ルパンと俗に読まれてますね。小説のルパンはサヴォワ県辺りでの話があった気がします。それで、サヴォワか〜と手に取ったのですが、LUPINとは・・・
Domaine LUPIN
2011 Roussette de Savoe Frangy
http://www.facebook.com/pages/Domaine-Lupin/144694019001925
http://www.mottox-wine.jp/winery/publish/html/937.html

肝心のワインの方は冷やして飲んだらスルスルと飲んでしまう感じです。まだ2011年もので香りも味もフレッシュなので、今夜の夕飯には向いていた感じでした。味付けの濃くない炒め物や浅漬けと良いですね。Roussette de Savoeはアルテス種100%のACとのことです。興味のある方は探してください。

食後にまさかのケーキが・・・デコポンみたいな柑橘類をふんだんに使ったケーキでした。家の人が近所のプルミエールで買ってきてくれていたのでした。うれしいですね。
食べる量を減らされているのですが、いただき物はキチンと食べるのでした。