2012年9月29日土曜日

ニューエレガンスがリニューアル、肉味噌たんカツ

散髪後に道草屋さんで休憩。抹茶シェイクが最近の定番ですが、通年のメニューではない気がするのでいつまでかが心配なところ。今年はまだまだ寒くならないのでしばらくは楽しみたいですね。

曇り空から急に晴れて暑くなってきて・・・台風はどうした? クタクタしながらフラフラと一番町界隈へ行くと、サンモール一番町の仕掛け時計が撤去されていました。所々、養生しているので修理なんかもしている感じでした。
なんか残念な気もするけど、時計本体の修理できないのならば仕方ないですね。

ニューエレガンスで休憩、あれれ・・・リニューアルしてた。そういえば、前に来たとき工事のお知らせが出ていた気がする。お店の中は若干明るくなった気がしますね。でも、コーヒーやサービスには変わりはなく、のんびりできるのです。
この後の待ち合わせに遅れるつもりでゆっくりしていたら、家の人はさらに遅れてきた・・・

昼は買い物をしていた三越地下の青葉亭で、「肉味噌たんカツ」だったきがします。肉味噌も味が濃すぎないので、牛たんのカツの味も楽しめますね。「たんカツ」も「肉味噌」も単品でも売れそうなんですけど、意外と普通のソースや醤油では合わない感じ。よく考えてるな〜と思いますね。
ただ、味に鈍感な人や、牛たんを日頃食べない人、牛たんに固定観念を持っている人にはお勧めできないかもしれませんね。たんシチューが納得できないお子様みたいな人にも勧められない(笑) せっかく牛たん食べてるのに〜なんて状況の人は普通の食べててくださいね。

この頃の体調不良で買ってなかったお酒ですが、今日はミシェル・トマの2本です。前回のシレックスが美味しかったので追加ですね。サンセール・ロゼも買ってみましたので、そのうちに。
今夜は明日の予定で飲めないので残念ですが、次のワインはメルランだった気がする・・・