2012年9月27日木曜日

新子焼きと竜田揚げ

一昨日あたりから、治まっていた皮膚の炎症らしき腫の再発。一日に2カ所前後の発生だったので様子見をしていたら・・・昨夜までに一部の水疱が確認できる状態に悪化。あれれ〜治りかけだと思ってましたがダメでしたか。原因は虫さされでも食べ物でもないようなのですが、お医者さんも今日の時点では塗り薬で様子を見る方針で継続。飲み薬は出ないらしい。何となく体全体でかゆい気がしてなりませんよ、お医者さま。

皮膚科の後は家の人と待ち合わせで、近くのホシヤマ珈琲本店へ。いつも通りにコロンビアブレンドです。時間が遅いのと平日だったのでお店は空いてました。この時間帯が狙い目立ったのか(笑)
お店でも、私がコロンビアにクリーム類を入れないことを知っているので、スプーンもクリームも付けないでくれます。とてもありがたいですね。

家の人と合流して夕飯何にするかウロウロ。結局、「鶤鶏や」に行くことになりました。この辺に来ているのだから、夕飯は鶏を食べたいしね。
いつもと同じく「新子焼き」をいただきます。焼き鳥もセットで出してもらいます。当然「とり皮さらし」もですよ。

そして家の人は「竜田揚げ」をいただきました。これが美味しくてですね。硬くならなくて「しっとり肉」で「じゅわ〜」となっているのです。これが家でやると上手くできないし、普通の料理屋さんでも硬すぎるし。専門店なんだな〜と再認識させれます。
一人で行ったときは選択の余地が少ないのですが、二人で行けば色々と楽しめるのでした。