2012年9月10日月曜日

「ATOK2012」から「ことえり」へ、IHの悲劇再現

週末から自宅MacのIMを「ATOK2012」から「ことえり」に変更してます。どうやら、あちこちのアプリケーション上でコンフリクトを起こしてしまうらしくて、既に「ATOK2012は使い物にならない」状況。文書書きの途中で暴走されては困るし、Dreameweaverとの相性も良くなかったし。ジャストシステムとは職場では20年以上で自宅でも十数年の付き合いだったのですが、次期バージョンが出てきて改善しなかったらお別れですね。少しずつMac対応のソフトとユーザーを切り捨ててきている会社なので、まぁ残念というかその程度の会社だったのか。過去にエルゴソフトなんて似たことしていた会社もあったね〜ユーザーに見切られたけど・・・

今夜は新サンマを焼いてもらいました。わかってはいるのですが、自宅のIHコンロのグリルで魚を焼くと悲惨です。骨の周りは火が通らないし、表面はグチャグチャのボロボロ。香ばしさも無ければ、尾の近くの細い部分はカピカピと・・・冗談ではない。こんな調理器具を喜んでつけているんだから、日本人の馬鹿頭は(笑)今の人は料理をしなくなったんだと実感するのでした。
こんな状態で電気代がものすごく高いのだから具合も悪い。勝手に変更工事ができないので、野村不動産にはなんとかしてほしいところ。

そろそろシーズン終了間際のオクラ。新鮮なうちは柔らかくて美味しいので、生食用を短時間の湯にくぐらせた程度でいただきます。

豆腐に多めにのせていただきます。ほかにも、だし入りの醤油など薄味でいただくと美味しいですね。
 

毎日、大量に出してもらってうれしいですが、同じくシーズン終わりになってきた桃。もうすぐ、生で食べられなくなると思うと残念。

今週は在庫が確保できているので毎晩出してもらえることになった仙台黒毛和牛。入荷が少ない週もあるので、お店に出ているときにまとめ買いしておくのが良いらしいです。
しばらくは、安泰ですね。