2012年9月22日土曜日

ドメーヌ・ミシェル・トマのサンセール シレックス

しばらく湿疹みたいな症状で温泉に行けなかったのですが、何となく良くなってきたので久しぶりに行きました。遠刈田温泉はしばらく入ってなかったですね。
予想してはいましたが、温泉に入ると少し赤くなってはれている部分が周りに広く拡散しました。痒みも同時に薄くなって腫れも穏やかに。熱めの温泉で血行が急速に良くなるからですが、治りかけの状態に早く移行するようですね。
それにしても、原因不明の腫れやデキモノなど右半身に集中しているのが不思議。水疱瘡や帯状疱疹ではないとの診断だったのですが、他にも似た症状があるのか?まぁ、帯状疱疹は既にやっているので、今度なったら大事ですがね・・・

帰り道で「たべにおいで」に寄りました。往路で寄ったら準備中だったので・奥さんに会ったら「仕込みが追いつかなくてね」とのこと。相当、お昼が大変だったんですね。
茄子の豆豉炒め。今日は単品です。

そして、ニラ肉ラーメン?だった気がします。毎度、名前を覚えていないのに注文している不思議。汗がいっぱい出るのでハンカチで拭きまくってました。
これを食べるとお腹が元気になりますね。

昨日、人間ドックの再々検診が終わっているので、今夜はワインを開けてます。ドメーヌ・ミシェル・トマのサンセール シレックスです。
香りが良くて、グラスに注いでいるそばから香ってきます。期待していると〜それに応える味わい。酸味が走ること無く、スーっと入ってきますが、果実も感じるし、かすかに酸もあるし。バランスが良くて部屋のみにお勧めです。食事と合わせても良いでしょうが、ノンビリとシレックスだけを楽しみたいですね。

Domaine Michel Thomas et fils
http://vignoblethomas.com