2012年9月13日木曜日

藤屋の冷やし中華、フランダースさんのプリン

虫さされか食べ物のアレルギーかと油断していた腕と足の出来物が、昨夜急に悪化してふくれてしまったりして・・・職場の庶務さんから「すぐに病院行け」と言われて職場の前にある中○病院へ。結果、水疱瘡などではないけど「わからないので皮膚科へ」とのこと。仕方なく、自宅近くの皮膚科に行くと「虫さされなどに過剰に反応している」とのこと。特に特効薬もないらしくて、とりあえずの飲み薬と炎症を抑える薬で様子見です。週末は遠出できないですね。

家の人と連絡を取り合い、藤屋さんでお昼になりました。まだまだ暑いので「冷やし中華」です。藤屋さんは味が昔ながらで美味しいこともあって、近所の人やビジネスマンがお昼以外にも来ています。シンプルが一番良いですね。
まだ、多くの人が冷やし中華を頼んでました。暑いものね・・・

三越と同じ建物の皮膚科に行ったついでに、三越で開催されている北海道の物産展に寄りました。釧路市のフランダースさんが来ていたのでロールケーキとプリンを買ってきたのですが、夕飯の時間を寝て過ごしてしまったのでプリンだけ食べて夕飯はなしだそうです。
さすがに美味しいプリンです。また買いにいくかな(笑)

近所のイチョウはギンナンが大量についていて見事です。ちょうど、藤屋さんやNHK仙台放送局周辺はギンナンがすごいのですが、今年もまるでブドウの様に・・・

ギンナンが落ちてくる前はこんなに綺麗なのですがね〜
あと少しで臭いのすごい季節がやってきます。