2012年7月16日月曜日

馬上かまぼこ、活あなご天丼

三連休の最後しか休みにならなかったので、慌ててお中元を頼みに行きました。
今回も「馬上かまぼこ」からです。本当は近くにもお店があったり、イオンからも頼めるのですがね。本店まで行って頼んで、その後にあちこち行くのですよ。
車から降りると30℃超えてるのでクラクラしますね。家の人も頼むので二人で2万くらいになった模様・・・

用事も終わってスッキリしたので、「田園」の亘理店で「活あなご天丼」です。季節毎に変わるメニューが楽しみですね。ボリュームがありすぎて、丼のフタに天ぷらをよけてから食べ始め。お腹いっぱいです。

とにかく一日中汗だくでしたので、急ぎ遠刈田温泉へ。遠回りしながら行くのではなくて、直線的に細い道を抜けると畑が綺麗。蔵王町内に入るとトウモロコシの背丈が大きくなり始めていました。本当に綺麗に植えるものですね・・・
でも外気温は34℃。

遠刈田温泉ではいつもの壽の湯。連休最終日なので人では少ないのですが、温泉の中にはいっぱい居たりします。少し熱めなので、温泉から出てくると涼しい。でも、車に戻るとエアコン付けないと車内は大変な温度になっているのでした。
今日は、お中元を送り終えたのでホットして一息ですね。

今夜は、一本差しのペンケースに、ペンの保護用フェルトを施工しました。ペンケース自体は結構高い国産品なのですが、なぜか?ジッパー部分に皮や布製の保護材が付いていなかったりして・・・傷だらけ程度なら良いけど、木製品だとケースの中に細かい破片が溜まって大変そう。気付かないのかな〜メーカーさん。これでは輸入品との競争に負けるよね。
まぁ、これでインジェニュイティも傷つかないでカバンに入れられるわけです。使い捨てだと言われそうだけど・・・

昨夜開けた「キュヴェ東北」ですが、酸味が落ち着いて香りも良い感じです。開けてしばらくすると、部屋飲みに良いですね。まだ、在庫売ってるかな?