2012年7月2日月曜日

週末のガタケットと寄り道、おのぼり

7月1日に開催されたガタケット122へ出店してましたが、売り上げの方はサッパリ。その代わりに買い物は色々して(笑)お隣のポイズン・アップルさんから「モンスターボール」をゲット。いやいや、ポケモンをゲットしないとダメなんじゃ無いかって・・・
2個入手したのは、同僚のお子さん2人用だからです。めでたしめでたし。

そして本日7月2日は帰路だけの日程。そのため、磐越道を下りて寄り道です。
山郷ダムは前回では無くて数年?10年くらい前に通ったのです。

そして、「尾登駅」。読みの「おのぼり」が珍しくて以前も撮影したのですが、全般に綺麗になってますね。

この辺は家が少ないので駅が不思議だったのですが、駅の裏側の見えないところに集落があるのですね。

そして、小野小町塚。前回は塚を通過して清水の方だけに行った記憶が・・・

そして今回は清水を通過して・・・

そのまま荻野駅に到着。磐越西線は数駅毎に大きめの施設なので休憩に便利ですね。今回もトイレ休憩と見物です。

歩いてすぐの踏切は見事な直線。反対側は急カーブですが・・・
怪しい空模様なのに一時的に晴れて、おもしろい写真が撮れました。

大きめの駅には街も在るので郵便局もあって便利。早速、ATMに向かうと頭上が騒がしい。ツバメが防犯カメラに巣を作っていました。

多少は作る場所を考えた方が良さそうなんですが・・・ここが一番天敵の心配が無くて良さそうですね確かに。

暑かったのも新潟〜山形まで。七ヶ宿から蔵王に入ると涼しくて宮城らしい天気に。
仙台ではギラギラの夏は少ないので、少しドンヨリとしていて涼しい方が良いのかも。

そして遠刈田温泉。ここまで来ると帰ってきたとホットしますね。
今回はとにかく暑かったですね。特に土曜日の山形〜新潟は30℃を超えている場所も合って、車から出ないで直行しました(笑)