2012年7月4日水曜日

ガス燈、アジの刺身、はらのドーナッツ・アイス きな粉、ザッハートルテ

玄関の人感センサー付連動電球をLEDのボール球に交換することになったので、ヨドバシカメラまで散歩を延ばすことに。ただ歩くと遠いので、往きはバス停2つを乗車。5分くらい歩けよと言われそう・・・
愛宕上杉山通りと青葉通りの交差点にあるガス燈。4灯なので少し豪華に見えますね。輸入品で高価なので、事故で壊すと高級車の値段でお釣りが来ません(笑) 酔ってよじ登って壊すと警察が来て大変な事になりますので、酔っぱらいの皆さん気をつけましょうね。

周りの電飾が明るいので埋没している感じに思えるのですが、いざ消えると歩道は暗くなります。真夜中の0時に消灯する街路灯なので、遅く帰るときは歩道も暗くなってますよ。

帰路では1日繰り上げて鮨勘・名掛丁支店へ。明日は色々と忙しくなるので今夜のうちにお魚をいただきます。お酒は控えめにして(笑)オススメからフグの白子天ぷらで幸せに。
そして、アジなのです。
身の厚いアジの刺身です。鮨も良いのですが、刺身でいただくとさらに良いです。
この段階で、ボックから出羽桜へチェンジして少しだけ酔ってきて。
隣のおじさんも面白い人で(笑)一緒にガゼウニ食べておりました。
ポーさん林さん、ありがとうございました。しかし、常連さん多いですね。毎日来ている人も居るようで・・・外国の方もナゼか多い・・・地域づきあいから地球の裏側までつながっている面白いお店です。

定例の、はらドーナッツで「はらのドーナッツ・アイス きな粉」です。なんか、お店の人に覚えられてしまったようです・・・
ドーナッツのラスクだけでなく、黒豆も入っていて美味しい!!!是非お試しください。

さらに、在庫が長くなってきたザッハートルテもいただきました。このこともあって、鮨勘でお酒を控えていたのでした(笑)
お店が表示するよりも日持ちはするのですが、早めに食べた方が美味しいのは確か。美味しいうちに食べて良かった。