2012年7月28日土曜日

トーチー(豆豉)炒め、温海温泉(あつみ温泉)瀧の屋

午前中から暑くなってしまいノンビリ眠ることができないので、少し早めに温泉へ出かけました。早めのお昼になってしまいましたが、古関PAで福龍の担々麺です。汗だくになりながら美味しくいただきました。この時点で32℃くらいだったようですね。

そのまま月山を越えて温海温泉(あつみ温泉)瀧の屋さんへ。一番入りやすくて良い感じでした。とにかく暑くて汗だくなので温泉へ逃げ込んだ感じでしたが(笑)温めのお湯でも良く温まって、暑い外に出ても汗が少なくすみました。
玄関の雰囲気も良い感じですね。
温海温泉瀧の屋
http://www.takinoya.jp

最近、あつみ温泉まで日本海東北道が延びたので便利ですね。国道7号は天気が悪かったり海水浴シーズンは混むので、自動車道がこのまま新潟県まで伸びてくれるとありがたいです。
せっかくなので、日本海東北道で酒田まで行って、国道47号を鳴子経由で帰ってきました。途中から眠くて大変でしたけど・・・

そのまま東北道を南下して「たべにおいで」で夕飯です。東北道はかなり混んでましたね〜何かあるんでしょうかね?
今回は新メニューに出ていた「トーチー(豆豉)炒め」を半チャーハンとセットにしてもらいました。これが美味しい!辛味噌とは違ったコクのある味ですね。この夏は豆豉(とうち)も買って来よう。
オススメですね。

今夜から、ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ シュール・リーです。久しぶりに登場ですね。暑い時期は冷やして飲むと最高です。
品種で飲む人選ぶかも知れないですね。