2012年7月13日金曜日

デンマークカクタス・ホワイトベルが二度咲き、サッポロビール「日本の彩」

職場で育てているデンマークカクタスのホワイトベルが二度咲きしてます。しかも、暑いのに元気で不思議な状態。梅雨時期の日照時間不足などが重なって花芽がついたようです。
とても気になって昼休みに写真を撮ってましたが、週末の換気されない室内では枯れてしまうので夕方には玄関へ。職場の玄関は日陰なので鉢植えの待避をしているのですが、だんだんと鉢の数が増えてきたような・・・結局、室内よりも涼しい風のある外の方が良く育つんです。

夕方の散歩でお店に寄ったらサッポロビールの変わった缶を見つけました。日頃はビールを買い置きしないので気が付かなかったのかも知れません。「日本の彩」は非加熱のプレミアムビールらしいのですが、思ったほどコクがあるわけではありませんでした。何となく黒ラベルがスッキリして香りが良くなった感じですね。
あんまりにも安値で売られているので驚いてしまいました。ビールって1本600円くらいだと思っていたのですが、33dl程度だから普通なんですかね。こんなに安かったら発泡酒いらない気がするのですが、発泡酒の値段が分からない・・・ビールの値段はよく分からないです。

今夜は小田原2丁目にあるアサノ精肉店で買ってきてもらった豚トロです。毎度買ってきてくれる同僚には感謝です。たまには旦那さんに挨拶しに行かないとね・・・
家の人がいつもと同じ塩胡椒で美味しくしてくれました。本当はもう少しカリカリに仕上げたいのだけどね。タレ付きで買ってきた宮城野ポークも一緒に出してくれましたが、IHコンロのグリルでは均一に焼けてくれないそうで・・・フライパンで焼くと一部だけ焦げる・・・つくづくIHは使い物にならない。IHで満足しているオバカは料理しない人なんだな〜