2012年7月29日日曜日

道草屋さん「抹茶シェイク」、開盛庵さん

外に居るだけで汗が出てくるほど暑いので、外出は避けたいところ。少しは自転車に乗ろうと道草屋さんへ行ってました。目当ては「抹茶シェイク」ですよ!!!
しかし、私のママチャリは買ってから1年で乗らない割に錆び多いかな?高かった割に良くないぞ〜ブリジストンさん。ママチャリだから舐められているのかもね・残念。

道草屋さんで長時間涼んだ後に昼ご飯が食べたくなって開盛庵に寄りました。
土用の関係でメニューは限定でしたが、サッパリしたものも食べたくて「ざる豆腐」を。なるほど、豆腐と同じくらいのシラスやミョウガなどを載せると飽きませんね。豆腐自体も美味しかったですが「薬味って重要ね〜プロは違うな」と実感。その辺の和食屋では、こんなにシンプルで美味しいものは出てこないよね。
さすがと思ってしまう。

肝心の「うなぎお重」は、ウナギの下にもウナギが隠れていたりして。食べ応えありすぎですね。なんか明日のお昼間で元気に行けそうです(笑)
ウナギは鰻料理専門店でどうぞ。

家に帰ってもの暑い気がするし、お風呂出ても暑い気がするし、エアコン直撃でも暑い気がするし。夏ですね・・・
とりあえず、明るいうちからビールで涼むことにしました。
月山ビール・ボックは在庫切れなので、また買いに行かないと飲めないな〜