2012年5月23日水曜日

ルネ・ミュレのゲヴェルツトラミネール、花は咲くプロジェクト、ラベンダー、松葉菊

帰宅すると「花は咲くプロジェクト」のCDが到着している!!待っていたんですよ。AKBの方は知らないのですが若いですね。こちらがオジサンになったのか、う〜。
とりあえず、みんなで少しずつメドレーしているのも良いし、くり返しキーメッセージを繰り返す構成は新鮮です。でも、あちらの国のポップスではよく使われる手法なんだよね。歌というのは簡単に覚えて反復して理解するのだから、あんまり面倒な歌詞や旋律は必要ないんだよね。もっと言えば、面倒な構成を喜んでいるのは作る側だけで聴く方はつまらないんだよね。

話変わって、「花が咲いた」です。某所で育てているラベンダーが咲き出しました。見て楽しむ専用らしく香りを楽しむ品種ではないようです。実際に香りは少ない気がしますね。

そして、とても丈夫な松葉菊。今年も咲き始めました。花壇の表土を覆い尽くして雑草よけにも良いのですが、乾燥しやすいビルの花壇には良いですね。ただでさえ、人為的に水を与えないと乾燥してしまう花壇なので、松葉菊を植える前はすぐに干上がって大変でした。
乾燥に強くて毎年大量に剪定して整理しても枯れないタフな花です。

今夜からルネ・ミュレのゲヴェルツトラミネール。安価に入手できるのですが美味しいですよ。書いている今も飲みながらです。美味しくて甘すぎなくて、バンバン飲んでしまいそうな気配・・・危険だ。
最近のワイナリーは家族経営のところが伸びていて、安くても美味しいお得な状態。これまで、インポーターが見向きもしなかった小さなワイナリーが本当は美味しいのだろうね。高くて美味しいのは当たり前と言うけど、高くて美味しくなかったときには笑えない・・・

今日は所属部の発足記念で発会式だったけど、緊急工事が終わるまで残務で参加せず。まぁ、呼ばれているメンバーで一番若いし全員お偉いさんだけだから、行けなくなって助かった気分。仕事の延長線で飲みたくないよね。

今夜は:
ゲヴェルツトラミネール シグネチャー
ルネ・ミュレ
http://www.mure.com/