2012年5月5日土曜日

外記丁、定禅寺通り、青葉亭、源吾茶屋、宮越屋珈琲、一つ目小僧(帽子)

今日は全国的にこどもの日。まぁ、当たり前ですけど。モロゾフで買ったオレンジとリンゴのタルト?みたいなのを朝食に。本当は昨夜食べる予定でしたが飲み過ぎて・・・
一応、こどもの日向けなのでしょうけど、量はかなり多いのでお子様には多いかも知れない。これ一つで朝食になってしまった。オレンジとリンゴが美味しいですね。

お昼近くなって散歩に出かけることに。外記丁周辺は新緑が綺麗な状態です。

勾当台周辺は銀杏並木が多いのですが、今が一番綺麗な時期です。空も青いし。

イチョウが新緑の隣で桜が満開・・・

定禅寺通りもケヤキが綺麗で、葉っぱに隠されていないので明るいです。

家族連れが多いのもこの周辺の特徴です。

この時期が一番好きですね。

HDRの処理を試すと少し違った仕上がりですね。ベストシーズンなのにK-01を持って行かなかったのですが、散歩に一眼カメラは邪魔なのでしかたなし。
このまま定禅寺通りを進んで、「一つ目小僧」さんでハンチングを購入。毎度、帽子を選ぶには苦労するのですが、一つ目小僧さんは男物も豊富で良いですね! 自宅の近くに帽子屋さんがあることは良いことです。

さらに歩き続けて西公園〜桜岡公園方面へ。中ノ瀬橋への道路標識の後は落書きでは無くて・・・なかなか面白いですね。

参拝するのは20年ぶりくらいの桜岡大神宮。10年くらい前まではすぐ脇の天文台に通っていたのですが、参拝は就職前にしかしていなかったですね。

さらに歩いて再び勾当台公園。まだまだ花見をしている人が大勢。みんなノンビリとしていて、飲んでいる人は居ません(笑)

そして本題。
お昼は定禅寺通りにある「青葉亭」で牛タンステーキでした。この建物は以前「Gateway」が入っていたのですが、日本から撤退するときにオフィスも閉じてしまったところ。しばらくテナントが安定していなかったんですが、青葉亭が入って安定しそうですね。
牛タンを良い感じにステーキにしたので、牛タン好きならば試してみては? いつもは三越の地下で食べていたけど、ケヤキ並木を見下ろしながら食べるのも良いかもしれない。

桜岡公園で休憩した際に源吾茶屋で「ずんだ」をいただきました。
ここで食べるのも懐かしい。お土産で売られている「ずんだ」とは違って、全体的に柔らかくて美味しいですよ。

帰りながらホシヤマ珈琲に行くと満席待ち。ウロウロしていると三越地下の宮越屋珈琲が運良く入られて!さすがに8kmも歩くとヘトヘトですね。
その後、ワインコーナーに寄ってフィノとビールを仕入れて帰宅したときはヘロヘロでした。

行楽地からの渋滞が減るのを見計らって、「たべにおいで」へ夕飯です。今夜はピーマンチャーハンをいただきました。今日はいろいろと食べ歩いている気が・・・。
少し遅めだったのにお店はほぼ満員。常連のお客さんも時間をずらしてきているのですが、まさかの混み具合でした。連休はどこも大変な状態です・・・

休みも明日までか。