2012年5月3日木曜日

藤原製麺の「熊出没注意」、高野玲子さん、蔵王チーズドリンク、ドミニク・ローランのブルゴーニュ・シャルドネ

昨夜は友人と遅くまで鮨勘で飲んでいて、散々飲み食いしてました。さらに、近くのお店でコーヒーを飲むはずが、レンジアップする軽食まで頼んでいて。夜遅く軽食を食べると、膨れて辛くなるのを実感。グタグタになって帰宅でした。

そんなわけで、今朝は遅めの朝食を頼んだら、何となく取り寄せていた流行のラーメンになりました。すっかり片付けた後なので、インスタントでとなったんです。
白クマ・ラーメンを頼むついでに味噌ラーメンも頼んでいたのですが、ダンボールで2箱も届くと置き場に困ります。藤原製麺の「熊出没注意」は物産展でも買えるのか不明。

見た目普通のインスタント・ラーメンで味も普通。多少、味噌の香り以外の香辛料みたいなのが家族内では不評。確かに少し変わった臭いですね。
可も無く不可も無く、そんな感じのラーメンです。

少しご飯もあったので、新潟で買ってきた白魚の珍味も出しました。漬け方というか和え方が特殊なのか?少し硬めの白魚。生よりも硬く感じるのはラーメンを食べていたせいなのか?
ご飯にのせて食べるよりもお酒のときに少しずつ食べる感じですね。
個人的には一緒に買ってきた「ウニと貝」とか「甘エビ」の珍味が好み。好みの方は2パックずつ買ってきていて良かった。

外は大雨に向かっている状況だったようですが、まったく気が付かないで外に出たら大雨・・・それでも、三越ギャラリーで高野玲子さんの展示会があったので、イソイソと出発したのです。そして、予約してきたのです、予定通り。高野さんもいらして少しお話しして。銅版画の猫さんが待ち遠しいですね。

三越とお向かいのツルハドラッグでウロウロしていたらお腹も空いて、三越地下の美濃吉さんでお昼でした。足りないように見えてもお腹いっぱいでした。
食品の売り場は混んでいないのですが、イートインはどこも満杯。不思議な現象ですね。さらに、ケーファーとワインコーナーに寄り道していると喉が渇いて・・・お向かいのホシヤマ珈琲にお邪魔することに。ウロウロと何をしているんだか。
ホシヤマ珈琲もお客さんがいっぱいで、大雨なのに不思議な状態。ウィンナーは自宅で一人分だけやると大変なのでお店で飲んだ方が気楽です。珈琲をいれる行程が好きなのではなくて「飲むのが好き」な私にとって、「快適さ」は重要です。まぁ、怠け者とも言いますね。

さすがに外の様子が怪しくなってきたので帰宅していると、道路が小川のような状態でした。
外記丁の交差点付近では浅く冠水しているので、道路では無いところ(役所などの敷地)を利用して迂回です。雨水舛の詰まりが原因みたいですね。しばらくは気をつけないといけないですね。

遅めのオヤツは喜久水庵の抹茶クリーム入りクロワッサン。これだけでもお腹いっぱいです。

先日買っておいた蔵王チーズドリンク・ザオーホワイトを家の人が出してきたのでいただくことに。近くで売られていないので久しぶりの味なのです。

今夜からはドミニク・ローランのブルゴーニュ・シャルドネ。何度飲んでも安定していて美味しい。まさに庶民の味方です。香りも楽しめて安価で美味しい、良いですね。

ケーファーで買ってきたラムチョップ。本当は隣のコーナーの何かをオススメされていたけど、気になってしょうがない(笑)店員さんごめんなさい。
今夜は炭水化物が用意されていないので、ここで食事は終了。なんか、お腹が空いているんですけど・・・