2012年5月21日月曜日

部分日食、のれん粋、笹団子

全国的に金環日食でしたが、仙台は90%程度の部分日食。それでも街中は夕暮れ程度まで暗くなって、オヤジさまは「涼しくなったね」とのこと。確かに日光を遮るものね。
iPhoneで拡大撮影するとこんな感じ。直前に遠くにピントを合わせてからフィルターから少し離して撮るのですよ。まあまあ撮影できてるでしょ。

さらに出勤で車に乗る直前。かなり暗いところに薄雲通過です。偶然、フィルター無しで撮影するとゴーストで綺麗に撮影できてる(笑)
下の方に出ているのがゴースト。太陽本体の方は何も写りませんが、ラッキーな1枚です。

今夜は散歩から戻ってマンションの玄関に入るところで、お向かいのお店へ行くことに。小道を渡ってすぐの「のれん粋」で晩酌用のセットです。家の人はKKRのレストランでも飲み屋さんでも顔なじみらしくて挨拶してるし・・・こんなに近くだと便利。家の人が出かけたときなんかに良いかもしれない。
よくよく考えてみると、マンションのサービスにKKRとの提携とかケータリングサービスもあったんだから・気付かない方がおかしいのかも。説明をキチンと聞いていなかったと反省ですね。

週末の新潟でいただいてきた笹団子。夕食をいただいてお土産まで・申し訳ない感じです。
よくお土産屋さんで買ってくるのとは違って硬くないし甘さもちょうど良くて美味しい。こんなに笹団子って美味しかったのか?と。どこで売っている品かは不明です。