2012年5月12日土曜日

天皇陛下が来仙、伊達の牛たん

藤の花が咲き始める季節。県庁の藤棚も咲き始めました。花が大きくないのと仕立ての関係で垂れ下がるほどに咲いてはいないのですが、街中のオフィス街で藤の花の色は新鮮です。

フラフラと北目町付近を歩いていると思い出すのは、子供の頃は中央郵便局が一番大きなビルだったこと。すっかり景色が変わりました。

家の人と合流して「伊達の牛たん」で「通定食」です。お昼ならばこれで十分ですが、毎日数量限定です。
とても安くて美味しいです。

今日は天皇陛下が来仙されるので、街中警備が大変でした。お迎えの列に偶然合流したのでした。何気なく集まった人たちでナゼか盛り上がる・・・しかも、応援できていた福島県警のおまわりさんが面白い人で・・・陛下も美智子さんも人気ありますね。

そして、家の人が撮影したムービー。途中で切れてますよ・・・

そして今夜はペールエール。夕方に寄った三越のワインコーナーで飲んでいるので、今夜はワインのボトルを開けないことに。お昼も飲んでいたので控えるのですね・・・

家の人に頼んで焼き豚です。All Aboutに掲載されている土屋敦さんの指南を参考にしてもらったので、あんなに硬かった豚バラ肉が嘘のようにやわらかで美味しく。オススメのレシピですね。