2012年5月6日日曜日

かき丼ランチ、白クマ塩ラーメン

連休最終日も午前中は天気が良いと予報でしたので散歩に出ました。出かけ始めの近所では初夏の良い天気でした。

まだまだ綺麗な勾当台公園の桜。どうやら昨日辺りに「心ない人」が、枝毎折って持ち帰ったところがありました。心当たりのある「心ない人」・・・と書いてから、あぁ〜心ないのだから心当たりなんてないよねと。

本日はK-01を持って出かけたのですが、こうしてみるとコンパクトカメラでも同じか・・・

記録の際に圧縮されないので、多少画質が良い程度かも知れません。極端なダイナミックレンジを要求される撮影以外は、DNGにあんまり期待できません。結局はDNGで保存しませんし。

少し空いてきた定禅寺通り。今日は一番側よりも細横丁側の方が人が集まっていました。

そして、「かきや」さんで「かき丼ランチ」です。生牡蠣もセットになっていて、美味しくお得です。

お店を出ると、急に暗くなって天気が怪しくなってました。慌てて一番町のアーケードまで戻って文具を購入していたら雷の音が・・・すぐにタクシーに乗って帰宅でした。タクシーが進むにつれ雨粒が落ちだして、玄関に入る瞬間に近所への落雷。近すぎてヒヤヒヤしました。
実はこの急変した天気は、同時刻帯に北関東で竜巻被害などを出していたらしいことがニュースで。最近の日本は天候が急変して大変な事になるの連続。被害に遭った方々は大変だろうし、今後がどうなるのだろうか?

夕飯は、先日買っておいた札幌円山動物園白クマ塩ラーメンを食べてみました。既に半分以上オヤジさまが消費していたのでショック・・・買った本人が、まだ食べてないのに。
パッケージは可愛いね。
普通に作ってもらったら、麺はインスタントとは思えない感じの生麺に似た食感。スープは普通ですね。
総合すると「普通のインスタント・ラーメン+」です。大絶賛する程でもないので、内心はガッカリが先行してしまいました。

そして、先日に新潟から帰宅途中で撮影した「ばんえつ物語」の動画。iPhoneを押さえている指が少し入ってしまい残念ですが・・・2012年4月30日午前の撮影です。
お楽しみください。