2012年5月1日火曜日

銀めっき

しばらく調子が悪かった銀めっきですが、今夜は対策を色々と考えてうまく出来たようです。
ついでなのでパーツのめっきも補修しました。黒っぽく見えるのは磨きが足りない部分の汚れですね。

本題はいつも使っているスプーンのめっき補修。母材は真ちゅうらしいので問題ないはずですが・・・一応事前に再研磨してます。電解めっきで乗りが悪い部分に銅めっきをしてから銀めっきへ。
なんとか再生できました。問題は研磨したときの荒さを間違っていたのでサテンみたいな仕上がり・・・とりあえず、銀めっきがキチンと乗ってくれたのでホットしてます。

実はザ・シルバー・ソリューション(The Silver Solution)の塗布直後から強めに擦ってあげる必要があるのですが、母材が多く出ている場合はいつもよりも根気が必要。後半戦はさすがに疲れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿