2012年2月12日日曜日

鮨勘別館「鮨正」、Domaine Vilmart

宿直明けで帰宅。いくら現場に出かけないからと行っても、ひっきりなしの通報や問い合わせには参りますね。しかも、なんで保安責任者に指定されているのか不明。私よりもベテランの係長職が入るのに不思議です。

帰宅してから昼寝をしていたので、夕方から出かけました。街中でも金星と木星は明るいので見えるのです。最近のカメラは性能が良いので、iPhoneのカメラでも普通に写りますね。
私が天体撮影した頃とは大違いで、今の人たちは苦労しなくても撮影できますね。

前から行きたかった鮨勘の別館「鮨正」に行ってきました。最初は江陽パルサの鮨勘に行ったら満席・・・それで、鮨勘の一番町店からほとんど離れていない鮨正に行ったのです。
何となく個室になってしまいましたが、ノンビリ食べられるので良いかもしれない。量を食べたい人は行かない方が良いですね。私にはこれでちょうど良い感じですから、普通の人なら追加も少なくて済みます。

車エビの塩焼きとアンコウの唐揚げを追加しただけです。ボックは飲みましたけど。
今夜は家の人も一緒なのでセット品を頼んで、お酒は少なくして。本来ならば色々と少しずつ頼んで、少しずつ飲んで楽しみたいですね。

色々と飲み足りないので、帰宅してからヴィルマールのリリー・ラ・モンターニュです。ハーフも買っておいて良かった。ドサージュゼロを仕入れた際に追加しておいたのですが、フルボトルよりも気軽です。でもコスト的にはハーフでフルのワインが買えると考えればヴィルマール恐るべし。飲めば納得するコストなので仕方ないですが。

鮨正に行く前に三越の喜久水庵で買った抹茶クリーム入りのクロワッサン。何となく食べてしまいました。今夜は食べ過ぎですね。

そして先輩からいただいたチョコ。いつも色々と気を使ってもらって申し訳ないし、役に立たない後輩でさらに申し訳ないのでした。毎度、話題性のあるチョコを食べられるのも先輩のお陰なのでした。
ちなみに、中身は普通のチョコで良かった(笑)

今夜は:
うまい鮨勘・別館「鮨正」
http://sushimasa.info/

Domaine Vilmart & Cie : Champagne 1er Cru Rilly La Montagne Grande Reserve
http://www.vinpassionco.com/domaine/vilmart/index.html