2012年2月10日金曜日

ロシュフォール6、柚子チョコ作り

自家製の柚子ピールにチョコがけして、柚子チョコ作りを目指しました。テンパリングをなんとかやってですね・・・ピールを小さく切るのを忘れていたのでございますよ。何となく小さめの柚子ピールを選択してチョコをからめてなんとか・・・チョコにピールをくぐらせるのは温度変化が大きいので大変でした。次回はスプーンがけに変更しないと。
苦労したのですが出来は悪いですね。テンパリングそのものは成功して艶々ですが、具材を小さくするのを忘れたので大きな塊になってますね。ついでにクランベリーもチョコがけして、かき揚げのようにまとめてみました。苦みや酸味の強い物にチョコがけすると美味しいですね。勉強になりました。

チョコで散々苦労してから夕飯です。今夜はロシュフォール6です。暖かい売り場におかれていたせいなのか?少しすすみ過ぎな味わい。少しは温度を下げた売り場において欲しいですね。
ケーファーのソーセージ・セットが残っていたので、一緒に食べてしまいました。今週は明日土曜日に職場から帰宅できないスケジュールなので辛い。

とにかくチョコで疲れました。


0 件のコメント:

コメントを投稿