2012年2月25日土曜日

パイプオルガン、ハーブコーディアル、豆天、ダウンフォース、トレードビーズ

今日は突然の大雪。昨夜までは快晴で予報は当たらないと思ってましたが・・・ビールを飲みに出かけようとマンションの1階に出ると駐車場が大変な事に。管理人さん達と雪かきを延々とやってクタクタに。
結局、着替え直して出かけたのでした・・・冬よりも積雪が多いですね。

ちょうどマーブルロード大町でパイプオルガンの演奏が行われてました。年に2〜3回は聴けているので運が良い方ですね。来月は3月24日(土)の14時からと15時から。残念ながら次回は新潟に行くので聴けない・・・

少しですが動画も撮ってきました。
video
商店街のアーケードの容積がちょうど良いのか?良い感じに聞こえているのです。
この後は予定通り鮨勘で飲んでいたんですが、最近は中国から来ている職人さんが居ます。普通にお話が出来るので色々と話が出来て楽しいですね。仕事も丁寧で控えめで、今の日本人青年には足りない良いところが満載。日本の職人さんも中国の人に変わる時代が絶対に来ますね。

本日は鮨勘でボックを飲み過ぎているので、とりあえず健康的にローズヒップのドリンク。カリス成城でハーブコーディアルを店員さんにお奨めされたときは「ハーブティーの茶殻が出なくて便利だ」と横着が口から出てしまいました。健康になりたいんだか横着したいんだか(笑) でも、なんか飲みたいので、この後はハーブつながりでアブサンになりそう。
とりあえずこの時点では、柚子のリキュールにしてしまった・・・おいしい。

そして豆天。すごく薄くあげている物を見つけて新潟駅で買ってきていた物です。見た目よりも丈夫で粉々にならないですね。油っこさも無くて豆の味がそのまま美味しいです。

飲み食いばかりではなくて実用の話題。
パイロットのダウンフォースを買ってきました。加圧式のボールペンなので書き損じが少ないらしいのです。早速試してみると筆圧が少なくかけるので疲れない気がします。仕事では長らくハイブリッドを使っているのですが、結構書く量が多いので手首周辺がくたびれます。そこでジェットストリームを導入したら楽なんですけど、ペン本体のラバーの劣化が早くて・・・
そこでダウンフォース。ペン軸が太すぎますが(笑)確かに疲れないですね。文書はハイブリッドなどの方がインク溜まりの汚れが発生しにくく都合が良い場合が多いのですが、疲れが酷い場合は滑らかさに勝る油性ボールペンに切り替えてしのいでました。事務でも現場でも両用にできればリフィルを考えても良いかもしれませんね。

そして、今夜ラベリング中のトレードビーズ。一部はアクセサリー用で仕入れていますが、アンティークの大半はコレクション用。なにしろ追加が無いので紛失破損できないわけです。
 しかし、昔の人は良く作ったものです。今よりも熱源の安定度や素材の純度などで難しかった時代のハズですが、職人さんの技量で面白い物を作っていたんですから。