2012年2月8日水曜日

レフ・ブロンド、モウモウ

今日は会議で街中に出る(家のそばに来る)ので勾当台公園から地下鉄でした。その際に、比較的綺麗に維持されているモニュメント?がありました。良く見ると歴史的町名の解説ではないですか!私はわざわざ絵地図などを購入したのですが、みんなが自由に見られる公園に設置されているとは良い事です。
昔のコンパクトだった頃の仙台が描かれていますので、興味がある方はぜひ見てください。勾当台公園のバス乗り場付近にあります。

帰宅するとブリ大根と野菜が隠れて見えない卵焼きでした。
家の人の今シーズンはブリ大根に力を入れているらしくて、大根もブリもよく炊けています。ほんの少しの手間で相当に味が変わるらしいので、珍しく私に力説してました。本当に美味しい・・・でも、ブリの良いところはオヤジさまが食べ尽くしてしまったようです。

下には温めたキャベツたっぷりで、野菜が食べたい時期にはありがたい薄い卵焼きにベーコン。
ベーコンが香りよくて美味しいのですが、よくよく考えれば私の在庫しているベーコンでした。あぁ〜私の秘蔵だったのに・・・

今夜からは検診や仕事のタイミングでワインを開けられないため、飲み物はビールに切り替えてます。明日は飲めないし土曜日も飲めないしで、週末にはシャンパーニュが届くし・・・セラーの整理もしないと。

とりあえずレフ・ブロンド。やっぱり、お店で出してくれるレフの方が美味しいですね。

そして、ヨーグルトリキュールのモウモウ。先日の新潟駅にて買ってきたもの。白龍酒造とヤスダヨーグルトの企画品みたいです。飲むヨーグルトでお酒という不思議な感覚で、以外と美味しかったりします。3月も買って来よう。

今夜は:
レフ・ブロンド
http://www.leffe.com/

モウモウ
http://www.hakuryu-sake.com/shohin/moumou.html