2022年9月23日金曜日

舞茸御飯、野菜旨煮、ラザーニャ

遅めの朝は舞茸御飯。
香りがとても良いです。
炊いているときは香りが強過ぎて窓を開けて換気したとの事。
今回の新潟県産舞茸は当たりでしたね。


今夜でリシャール・マニエールのブルゴーニュ・ルージュは呑み終わり。
美味しかったですね。
キノコ汁の後にも良い感じです。


サヴォアのソシソンセックも摘んでました。


野菜の旨煮。
白菜とキャベツにセロリ少しに玉葱と骨付きハム。
野菜の旨味が溶け込んでます。


キノコ汁は平茸と舞茸。
舞茸から色が出てますが、味も香りも濃いです。
キノコ汁の後にブルゴーニュ・ルージュが良くて、キノコにワインを思い出したのでした。


懲りずにラザーニャです。
今回は夕方から仕込んで置いたので、乾燥ラザーニャのシートが上手く馴染んだ気がします。


熱々よりも少し冷まし加減の方が美味しいですね。

ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿