2017年5月21日日曜日

餃子アップルさん

今朝は少し早めに出かけました。外記丁から表小路方面は銀杏の新緑です。
宮城県庁のシャクナゲは殆どが赤なのですが、稀に紫もあるんです。車からは目立たないのですが、歩行者には良く見えるんです。でも、興味を持たない人が多いですね〜どこに目が付いているんだか?

家の人が「青葉祭り」を敬遠していたので、自宅でお昼でした。
オヤジさまの松前漬け。ホタテや数の子がドッサリ入っていて、松前漬けなのか海鮮漬けなのか(笑)美味いですね。
家の人が頑張りすぎて、ハンバーグが巨大でした。とても美味しいけど、二人前あった気がします。

夕方に少しだけお酒。「阿佐緒のさくら」を冷やしたままでした。いい感じに冷えていて、薄濁りも美味しく感じました。

青葉祭りが終わって静かになった頃に、散歩へ出発です。
そして、「餃子アップル」さんへ。私が図書委員会で一緒だった同窓生のご両親がやっていて、Tさんからも「食べに来てね〜」と言われていました。なぜか休みに行ったりして、入ったことがなかったのでした、30年近く・・・
さっそく、焼き餃子を食べ始めてました。1皿7個みたいですが、既に食べ始めている家の人・・・美味いね。
ニンニクの芽炒めも。黒ラベルを呑みながら、久しぶりの餃子でした。
ご馳走様でした。

近くなので、ちょっとだけ「立町つくし」に寄り道。テラスで少しだけ呑んで休憩でした。プラネタの泡が良いですね。

祭りの後の静けさ。静けさが戻った定禅寺通りです。仙台には静けさが一番似合います。青葉祭りもいつの頃からか煩くなってしまい、ちょっと残念に想う仙台人なのでした。
ノンビリ過ごしましたね。