2017年5月24日水曜日

ベニバナトチノキ、泉氷鑑

昨日は、しばらく続いていた晴れの最終日なので、少し早めに花の撮影に行きました。
一番町四丁目の141ビル前に植えられている「ベニバナトチノキ」を撮影しました。去年は花をつけなかったのですが、今年は4カ所に花が咲きました。商店街が世話した肥料が効いた様ですね。
勾当台公園にもトチノキの大木が在るんです。こちらは見上げるほどの樹木なので花が多いんです。この時期だけ華やかになるトチノキなのですが、見上げる人は少ないのが残念です。

昨夜は鮨勘さんで夕飯でした。
乾坤一の温燗を呑みながら、刺身を頂いてました。
シャコが美味しい時期。蝦蛄を見るたびにプレデターを思い出します。
ホヤも美味しいですね。ホヤ刺しで頂きました。家の人もホヤが好きになったらしいです。旨旨です。
畝須には、新潟の神楽南蛮味噌を付けてもらってます。朝日酒造の「かぐら南蛮味噌」は辛くなく畝須に良く合います。辛い方は鶏などの焼き物ですね。
小名さんの蕨と蔵王の味噌。これが旨いんですよ。
泉氷鑑も呑んでみました。冷だとサワサワと美味しいですね。2杯目を呑むかは値段次第ですね。宮城のお酒に多いタイプなので、2倍出して呑むかは個人の好みかなぁ。
こわたの唐揚げ。コリコリ感が美味しいマンボウのホルモン。食感がクセになるのです。
ご馳走様でした。