2016年3月21日月曜日

シャルトーニュ・タイエのサンタンヌ

今朝は久しぶりに朝茶漬けでした。定番の山葵とふぐの子です。休日の朝は茶漬けで良いですね。
 
珍しく、お昼時に昼ご飯を食べてました。買い物で寄ったので、仙台三越のランドマークで、グラタンとビールで済ませました。夏でもグラタン出てるのかなぁ?ビールに合うんですよね。

午後のお茶はホシヤマ珈琲店さんで。ちょうど空いているタイミングで入ったのですが、2〜3分くらいで満席に・・・休日は混みますね。
今回は、フレッシュミントをいただきました。少し前までヘレンドのカップを見てきたので、なんともタイムリーな登場です。
混んでいる時にMacBook開いてる中年さんが居て、混み合っているのに作業を続けているのには驚きました。何しているんだか・・・

今夜は、シャルトーニュ・タイエのサンタンヌでした。お仲間がシャンパーニュ呑んでいる写真を送ってくるので、なんとなく呑みたくなってしまいました。旨いですね〜後味も香りの余韻も良いです。在庫していて良かったですね。
Chartogne-Taillet Sainte Anne
シャルトーニュ・タイエ / サンタンヌ

軽く食べようと、鴨ハムと笹かまぼこが大盛りです。薬莱山の山葵も用意して準備完了です。
途中から野菜も食べたくなって、菜花のお浸しです。ツマミで食べていたケーファーの鳥のサラダの残りとお酢と和風ドレッシングをかけてます。春は菜花が美味しい時期。地元の菜花が多めに出回るので、いっぱい食べたいですね。
早い時間にサンタンヌを呑み終わってました。