2016年3月13日日曜日

春のホウレン草、仙台黒毛和牛の牛丼

朝に仕事から帰宅して、出かける予定をキャンセルして寝てしまいました。月に1回程度の宿直なんですが、座っているだけのハズが…疲れてダメですね。職場に居るだけでストレスなのか(笑)
そんな訳で、お昼頃から鳥の撮影でした。錦町公園ではアトリさんが集まってました。配送のオジさんが散らしてしまいましたが…
今年は梅の花が少ないですね。去年の半分くらいしか花芽が出てなかったです。小鳥も寄ってこない…残念。

お昼は、仙台三越のランドマークでビール。なんとなく、アル中らしいです。
少しだけ、可愛らしいランチを食べてました。グラタンがビールに合うのですよ。
この後、エノテカで試飲会でした。2012年のパトリス・リオンは若すぎでした。ニュイ・サン・ジョルジュは難しいのね。

帰宅しても眠い感じなので、ノンビリと呑み。このプイィ・フュメは先週に開けたままだったけど、家で呑む機会が無くて置いていたのです。流石にタフで、今日も美味しいですね。

春のホウレン草。寒い時期のとは違って厚みは無いですけど、柔らかでアクがなくて好きです。甘みは季節で変わると言われますが、味が変わり甘みは同じ程度に感じます。
根っこの近くも甘くて美味しい。今夜は、自家製の麺つゆで食べてました。
家の人が作ってくれた、仙台黒毛和牛の牛丼。旨旨です。
CocoRonが今月末に閉店すると、材料を気軽に買えなくなりますね。困った!
仙台牛も仙台黒毛和牛も、小売で出回る量が少ないですからね〜