2012年12月16日日曜日

雨乞のユズ、せんだい光のページェントで赤い電球

毎年お世話になっている、柴田町の雨乞のユズ「加藤農園」さんへ行ってきました。雨乞地区はとても暖かで、仙台よりも3℃は暖かい気がします。窓辺などに居ると暑いくらいですね。
今年はユズが不作で、私の頼んだ量もギリギリだったようです・・・申し訳ないです。ユズの山は実が少なすぎる感じですね。今年は大変です。

そして、雨乞の銀杏はすっかり落葉してました。
来春にまた訪問する約束をして来ました。次回も楽しみですね。

その後は、馬上かまぼこ店でお歳暮をお願いしてホッとしてきました。例年よりも遅れていたので、何となく落ち着かなかったのでした。
http://www.bajo-kamaboko.co.jp

いろいろと終わったところで遠刈田温泉へ。天気がいいのですが、蔵王方面は雪が降っているのが見えてました。そろそろ雪道の心配をしないと行けないかもしれませんね。

そのまま「龍宝たべにおいで」にて遅めの昼飯です。マーチャンチキンセットはチャーハンと麻婆豆腐がちょうど良いのですよ。ウマウマですね。
ここに行く途中に困ったことに・・・そろそろ龍宝に着く頃の国道286号で、フロントグラスに飛石が強烈に・・・で、ハンドルの前当たりにヒビが! ちょっとマズいな〜と思う大きさなので、急遽ディーラーさんに修理を頼むことに。とりあえず、窓の交換ではなくてピットの補修でお願いして、ダメな時は交換かもしれない状況・・・やれやれ。

ディーラーさんが呼んでくれたタクシーで帰宅してホッとして。実は、ユズや野菜などを買っていたので荷物が多かったんですね。ちょっとバスでは帰れない荷物と、運転用の上着しか来ていない私なので、ディーラーさんには感謝です。
そして、雨乞のユズ「北限のゆず」です。今年は貴重品がさらに貴重になってしまいました。

帰宅すると品物もいろいろと届いていて、シボーナのグラッパ・ボンボンですね。今年も2本確保しました。

他にも、ワイングロッサリーと三越から届いていて、今回は一緒に撮影するとカラフルですね。お目当ての、ミッシェル・マニャンと勝沼・鳥居平今村です。

今夜の散歩は少し一番町も撮影に。頭上の電飾が、昔のワイヤーフレームCGを思い出します。少し遠くから見るとイイ感じです。ここも普段と違う人ごみで、「帰らなくていいの?」と思ったりして。

光のページェントでは、赤い電球を撮影です。定禅寺通りの「本家かまどや」さんの向かい側で、MJQウェディングの前にある樹です。上の方で小さくて見つけにくいのですが(笑)
(※2012年の場所です)

さらに広く見ると、こんな感じですよ〜 今夜はiPhoneではなくIXYを持参して万全のはずが、「かきや no Kakiy」さんで買った牡蠣クリームコロッケを持ちながらフラフラと撮影。
(※2012年の場所です)

そして、皆さん探しまくり(笑) 今夜はMJQさんの会場でピアノ演奏がされていて一般の人も庭に入ってる??? さらに、新郎新婦さんがページェントの下に来てるし、観光のお客さんもいっぱい居るし。日曜日の夜とは思えないほど大混雑の会場周辺でした。

さらに、動く電飾同士が重なるとギャラリーが激増して大混乱(笑)お子さんに大人気なのでした。
私の散歩コースは、しばらくの間にぎやかですね。