2012年12月24日月曜日

クリスマス・イブはヴィルマールのドサージュ・ゼロ

昨夜の雪と冷え込みで、サンモール一番町商店街のドームは雪が見える状態。あんまり見たことがないので、明るい空に向かってパチり。

サンモール一番町もクリスマス時期のイルミネーションが万全な状態。ノンビリ買い物するならサンモールです。あぁ、ニューエレガンスに寄るの忘れた・・・

サンモールの藤崎前は変わったイルミネーションが楽しめます。よく考えますね〜

本日はクリスマス・イブなので鰻ですよ。この時期に大事な栄養補給とは言い訳で、鰻の美味しい寒い時期に食べ納めなのですよ。今回も開盛庵さんで食べてました。
みんな普通に鰻を食べに来ていて混んでいたりして(笑)

そして、道草屋さんで「抹茶ラテ」です。店主がスペシャルなラテ・アートをしてくださいました。ありがとうございます!!
クリスマスツリーですよ〜!

今夜の楽しみは、ドメーヌ・ヴィルマールの1級リリー・ラ・モンターニュのドサージュ・ゼロです。あちこちで飲んだ記録が出ているので適当に書いてしまうと「うまい」です。ゼロでなくても旨いのですが、どちらがイイとは言えない感じですね。とにかく、ヴィルマールはイイのは確かでオススメです。
Domain Vilmart & Cie 1er Rilly la Montagne zero

夜は頼んでおいたシュトーレンです。ラ・モーラ(La Mora)というお店のものらしいです。三越で頼んでおいたのですが、引き取りにいったら会場にたどり着けない(笑)歩き回ってやっと引き取って来たのでした。
外側のパウダーシュガーが多すぎることを除いては美味しいです。仙台のトラストシティーにあるホテルのを頼まなくて良かったらしいですよ。でも、バーニャのパンで売ってるシュトーレンも食べたくなって来た・・・

オヤツには近所のプルミエールさんのプリンです。ウマウマですよ!

何となく幸せな時間です。