2018年11月10日土曜日

二本松の菊人形

今日は仕事場の園芸部で二本松の菊人形の見学会でした。
菊人形の会場ですが、私たちの目当ては懸崖菊と盆栽です。
育て方は教えられて分かっているつもりですが・・・
その手間大変で普通の人には無理なのです。
会場の霞ヶ城は紅葉の名所。
彼方此方で良い感じになってました。
今年は例年に無いタイプのディスプレイが多かったです。
卵型の菊の飾りは初めて見た気がします。
今年は戊辰戦争150周年。
戊辰戦争絡みの展示は例年在るのですが、今年はより細かく解説していました。
私たちが「今でも山○県とは如何なんだろうね」と話していると、他の団体の年寄りさんも似た話をしている・・・
表向き平静を装っているだけで、根っこから嫌われているだね。
残虐過ぎて、150年過ぎても嫌われているのね薩長は。

0 件のコメント:

コメントを投稿