2018年10月9日火曜日

ラ・メゾン・ロマネのブーズロン、牛筋煮込み

連休の真ん中の日曜日。
暢んびりと過ごしてしまい、気が付けば一日を無駄にしていました。

散歩でスッキリした後は少しだけ呑みました。
ラ・メゾン・ロマネのブーズロンです。
少し高めの温度で呑みだしましたが、シッカリとしていて酸が先走る事も無いのでした。
美味しいです。
また買えると良いですね。
Bouzeron(2011) / La Maison Romane

牛筋煮込みに丸ごとタマネギを入れて煮込んでもらいました。
家の人達は、色々な煮込みにハマっている様です。
牛筋が柔らかくなるまでは私が処理して煮込んで、小分けが終わった途中から家の人が仕上げてます。
牛筋は新しい黒毛和牛のを使うと良いみたいですね。
臭みが少なくて下処理も楽です。

オクラにカツオの煮付けの細かいところを混ぜると美味しいです。
鰹節をかけて食べるくらいですから、よく考えれば合うのは当然なのかもしれません。
カツオを煮る時から細かくして仕上げると、チョットした料理にも使えますね。
ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿