2018年10月27日土曜日

麒麟山の紅葉(2017年)

快晴の夕暮れは気持ちが良いものです。
秋から冬の仙台は晴れやすいので、暫くは夕方の空も楽しめます。
冬になると日没が早くて夕暮れではなくて夜になってしまいますが・・・

オヤジさんが某県の芋煮を食べてきて美味しくなかったからと、仙台周辺の味噌味の芋煮を作っていました。
オヤジさまの芋煮は安定した美味しさでホッとします。
牛肉は独特の臭みが強いのですが、醤油の味付けで他の具材が少ない・・・芋煮に牛肉で醤油味は難しい組み合わせです。
オヤジさまが聞いてきてビックリしたイベントの出店者の本音は、「仙台風の芋煮を作って出すと材料費や手間で儲からない」のだそうです。
味噌味を長々と煮込むと風味が飛ぶのと、具材が多くてコストが高く付く。
まぁ、商売ですからカラクリが有るのですね(笑)

麒麟山の紅葉(2017年)を呑み始めました。
熟成酒のコクのある旨さ。
少しずつ長く呑む予定です。
ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿