2018年10月24日水曜日

辻標巡りを再開

少し前になりますが、偶にやっている辻標巡りを再開しました。
今回は若林区でも八軒小路から河原町。古くからの細い道が多く残っていて楽しい地域です。
穀町・畳屋町の辻標からスタートしました。
南材木町・竹屋横丁は穀町から南下する旧街道。
以前は古い建物が多かったのですが、最近解体された様で激減してました。
お店も減ったよね。
南染師町・南石切町付近はマンションが在りますが、元々は染物工場だった跡地が早くからマンションに変わっただけ。七郷堀の北側は古い建物が健在ですね。
新弓ノ町・八軒小路は元本家さんの在った通。
子供の頃は何度も来ていたのに、あんまり覚えていないのでした。
それでも、何となく明るくなった気がするのは、通りに面した建物が建て替えられて後退したからみたいですね。
オヤジさまの笑えない話ですが、昔から中学校は実家から数十メートルの距離に在ったのに、兄弟で一人だけ遠くの某一貫校に通わされていたそうです。
家族からは末っ子で大事にされた様ですが、本人は近所の友達ともなかなか遊べなくて辛かったとの事。今も昔も、遠距離通学は幸せではないですね。
河原町・河原町横丁は旧街道が広瀬川を渡る直前の場所。
以前はイタリアンのお店「ムジカ」さんが在った通りです。現在は国分町に引っ越してしまって、現在はお好み焼き屋さんでした。
大昔には本家がこの辺りまでの地所を所有していて不動産業をしていたのだとか・・・オヤジさまも歳をとるまでは話してくれなかった話。
舟丁・堰場まで来ると疲れてきました。
堰場の六郷堀周辺を散策して終了にしました。
この日は4km程度しか歩いていなかったのですが、あちこち見ながらだった為に疲れが早かった様です。
辻標巡りも終盤。
後は広瀬川の南側などですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿