2018年2月9日金曜日

今週の鮨勘

今週は家の人の要望で、二夜連続で鮨勘名掛丁さんで夕飯でした。
そして、乾坤一を少し呑み過ぎてました。

刺身は鯨やキンキ(キチジ)で。量は少ないみたいですが、ヤリイカが美味しいですね。
忙しい時間帯以外は「大根ツマ」は桂剥きして作っているので、出来立てをいただきました。脇役として食べない人も多いのですが、機械で切られたものと違って美味しいのですよ。

そして翌日・・・
刺身はメバルの良いところに、鰆の炙りとキンキの炙り。少し春っぽくなりましたね。
大きな柳カレイ焼き。大きな柳カレイは単純な塩焼きが一番美味しい。今回は子持ちだったので、呑みながら食べるのに丁度良かったです。子持ち部分の食感と味がお酒に合うんですよね。
ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿